2012年7月期新ドラマ&アニメチェックその3。

■ビギナーズ!
 →TBSのこちらの枠ですが、「木曜ドラマ9」って枠名らしいですね。山下さんドラマ以降ジャニーズアイドル主演枠っぽくなってます。で、本作は警察学校のデキない補欠組の話ということで基本男性アイドル学園モノのようです。リタイアしようかな…。

■遺留捜査
 →上川隆也演じる刑事が独自の視点で捜査を展開、事件を解決に導くという警察モノです。空気を敢えて読まないふわっとした不思議ちゃんキャラを貫いてる上川さんにモエです。たぶん継続できると思います。

夏雪ランデブー<大人女子向け・幽霊・三角関係>
 →2話目まで見ました。花屋の店主に惚れた青年が彼女目当てでバイトに入るんですが、彼の前に立ちはだかったのは店主の亡夫の幽霊だった!っていう、ちょっと変則的な三角関係ラブ・ストーリーです。青年・葉月亮介に中村悠一、未亡人店主の六花には大原さやか、幽霊旦那の島尾篤に福山潤、という今をときめく人気声優さんたちを揃えて大人のラブストーリーが展開されるのは、なかなか耳福というか…普段はアニメでこういう役ってあまり無い方々(特に福山さんとか)なので楽しみです。継続します。

もやしもん リターンズ<かもすぞー・男の娘・雑学系>
 →初回チェックしました。書き込みのめっちゃ多い原作と比べ、スッキリとしたアニメの線で動くとまた雰囲気が違ってくるものですねー。というわけで「もやしもん」アニメの続編です。とにかく菌たちがカワイイので菌アワーを楽しむのもよし、薀蓄に真面目に耳を傾けるもよし(でもそれなら原作をおすすめしたいですが)若干のスケベネタはありますが基本家族で見られる作品になってると思います。うちは小3ムスメも大好きです。特に菌が。継続します。

ところで「遺留調査」と「VISION」2話で、署内/社内いじめの様子が描かれてました。どっちも見るに耐えなくて演技とわかってはいてもつらかったです…。
あと「東野圭吾」2話、坂口憲二主演のエピは面白かったです。でも安藤兄がどうして坂口憲二を怖がってたのか、がちょっとわからなかったです。なんか関連付いてたっけ?